2019 Children’s Day 足柄FC交流サッカー大会 U-8(5月5日)

2019 Children’s Day 足柄FC交流サッカー大会 U-8(5月5日)

5月らしいすがすがしい快晴となりました!

GWということで渋滞をさけ、電車での遠征に。片道約60km、90分の行程です。

こちらの心配をよそに、楽しそう。まだー、とか、富士山、大きい~などと、話しながら、鴨宮駅から徒歩20分。

やっと着きました酒匂川スポーツ広場 上流側サッカー場。

早朝からの移動でお疲れモードの大人をしりめに、長距離移動もなんのその、元気いっぱいです! 笑

今回はお父さんコーチ3人に指揮をとっていただきました。

おもいきった布陣で、目標通り、全試合、全員出場を果たすなか、子どもたち、一人一人が、がんばる姿がありました。

U-8のお父さんコーチの一人、Oコーチのコメントです。

『人数の問題で試合に出ることが当たり前のU8にとって、今日はそれぞれ出れない時間がそれなりにあったため、皆色々な思いがあったようで、これからに繋がる良い取り組みだったと思いました。』

圧巻はラストゲーム。それまでの試合で、終了間際に決められ引き分けになったり、決めきれず0対0で終わったりと何度か悔しい思いを積み重ねていました。

攻守がはげしくきりかわる展開のなか、追加点を奪われ、1対3の劣勢となりましたが、残り5分をきっても、あきらめず、すざましい勢いで反撃していきます。

相手ゴールキックをうばったNo.11が豪快なミドルシュートをほぼ正面からたたき込み、2点目。

その後も、攻め続け、ラストワンプレイのCKに。

これまで見たことのないほど集中した表情のNo.8が、守りで残っていた仲間に、ラストだから、全員、あがれと指示。

No.8が渾身の思いで蹴ったCKを、ゴール正面にいたNo.9が止め(本人の弁によると空振りし)、それをゴール前につめていたNo.4が蹴り込み、同点、そのまま終了の笛。正に記憶に残るゲームとなりました!

もう一人のU-8のお父さんコーチ、Fコーチのコメントです。

『全員全試合出場を目標としていた事もありましたが、途中あえて試合の中心となる事が多かったNo.11、No.8を同時にフィールドプレーヤーから外す時間帯も作りましたが、その時間以降のその他のメンバーの意識が、コーチ陣の想定以上に変わっていたのを感じましたので、今後もこのような意識付けをどんどんしていくのは、全員のレベルアップに繋がるのではと思いました。

また、最後の試合では終了間際に2点差を追いつくという展開があり、大人は正直何人か少し諦めていた?笑 かもしれませんが、そこからのこの結果は、最後まで諦めず必死にやり続けると追いつける、という良い成功体験が出来たと思うので、本人達も記憶に残っていると思いますが、その気持ちを忘れさせぬよう今後も伝えていきたいです。』

最終結果としては、僅差の得失点差で3位。みんなで勝ちとったトロフィーに全員、いい笑顔です!!

ご招待をいただきました足柄FCさん、大会を運営いただきまして、本当にありがとうございました!

交流いただきました
足柄FCさん、駒林SCさん、町田小川FCさん、石川SCさん、エスペランサFCさん、FC MATさん、
ありがとうございました!    

以上

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください